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WEBディレクション講座【iSARA6期/Day 12】

2019年12月11日

バンコクのノマドエンジニア育成講座『iSARA』の5期生で、フリーランスWEBエンジニア兼

iSARAの書記係(勝手に)のへぼちゃんずです。

Day 12は『WEBディレクション講座』です。

5期の『WEBディレクション講座(60分)』からアップデートされ過ぎたので、今回(なんと3時間!)別記事としてまとめました(※一部、内容が重複してます)。

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TOTO
TOTO
クライアントの要望がイマイチ掴めない…
GIGLIO
GIGLIO
デザインの大幅な変更でなかなか作業ができない…

講師は、えーちゃん(@amazing8160)さんです。

1年以上フリーランスのWEBディレクターとして活動していましたが、

現在はMakersbankにてセールスを担当しています。

Makersbankとは…100名超のリモートワーカーを抱えるスタートアップWEB制作会社

この記事を読むメリット

  • WEBディレクターの業務が体系的に学べる
  • 労働時間が減り、収入が増える
  • ヒアリングから納品までの流れがスムーズになる
  • 継続案件がもらえる

WEBディレクション講座【iSARA6期/Day 12】

ディレクターへのステップアップ方法と必要スキル

  1. ステップ方法
  2. 心構え・大切なマインドセット
  3. 主なディレクション業務
  4. WEBディレクターになる手順
  5. ディレクションで使えるツール
  6. デザイナー/コーダーの集め方
  7. 実例紹介(オフレコ)
  8. 案件が制作途中で流れたら…

ステップ方法

WEB業界のフリーランス構造

画像引用元:StockSun株式会社の代表ブログ

コーダー ≒ デザイナー ‹ ディレクター ‹ UIUXデザイナー ‹ UIUXディレクター

と上のレイヤーに行くほど「労働時間を減らし、収入を増やす」つまり、効率的に稼ぐことができるようになります。

フリーランスとして生きていくなら、このレイヤーを上げていくことを強く薦めると、えーちゃんさんは言います。

そしてディレクターは開発者(デザイナーやエンジニア)のように専門スキルがいらないので、様々なビジネスに横展開できます。

心構え・大切なマインドセット

ディレクターのスキルで成果物の9割が決まる。

  1. クライアント・開発者・自身(自社)の価値を最大化し、全員の幸せと価値享受を最大化する
  2. クライアント・開発者に『尊敬・敬いある態度と発言をする』『相手の成功に尽くせる自分であるかを常に振り返ること』
  3. クライアントの期待値を超えて『満足』、期待値を大きく超えて『感動』、期待値を下回ることが『不満足』
    絶対値ではなく、人の満足度は期待値との相対値。期待値を超える仕事を意識する

①全員の幸せと価値享受を最大化する

  • 対開発者:意義のある報酬とデザイン業務を提供して、彼・彼女らの生活や人生を豊かにする
  • 対クライアント:求める事業やデザインのゴールを支援して、プロジェクトの目標を達成する
  • 対自分:収益と実績(顧客満足)の最大化により、自身への価値還元(自己成長による他者への価値提供)を最大化すること。また、それによって自らの人生を豊かにすること

②尊敬・敬いある態度と発言をする

クライアントや開発者が『彼女の両親』だったとしても、その態度・発言・提案はベストか?違和感はないか?を常に振り返り、改善し続ける。

  • 対開発者:良いところは伝え、改善があれば真摯に伝える
  • 対クライアント:求める事業やデザインのゴールを支援して、プロジェクトの目標を達成する

やりたくない仕事を押し付けないようにしている、とえーちゃんさんは言います。

これは自分自身に対しても言えることで、フリーランスはワガママで(仕事を選んで)OKです。

また、良いモノには感謝やリスペクトを伝え、同時に成果物が要件に満たない場合はキチンと伝えましょう。


ビジネスライクになる必要はなく、適度に「絵文字」や「笑い」を入れても良いでしょう。

開発者の方から提案してもらう関係性を作ることが大切です。

そのために普段から「イケてるサイト」や「新しい海外のサービス」などをシェアして、一緒に価値観をアップデートしておきましょう。

ディレクション業務(対開発者)

  • コミュニケーションスキル:提案を引き出しやすい関係性作り
  • 仕事のアサイン:案件性質から適切な人選を行う
  • 品質管理:クライアントの期待値まで引き上げる
  • スケジュール&タスク管理:クライアントの期待値までを上回る

③人の満足度は絶対値ではなく、期待値との相対値

対クライアント

  • 相手の求めている期待を超えることが仕事において必須
  • 豊富なデザイン知識やディレクション経験以上に『期待値を超えられるコミュニケーション・アウトプットができるか』

満足度の原点は『相手が何を期待しているか』を常に考えることです。

相手が求めているデザインイメージを参考サイトなどで明確化し、

相手が求めている『アウトプット × スピード』を意図的に超えることで、クライアントの満足度も100%を超えます。

また、クライアントのリテラシーにあった言葉選びが基本です。

  • WEBサイト → ホームページ
  • レスポンシブ → スマホ対応
  • ワイヤーフレーム → デザインのレイアウト

『相手に負担をかけさせない』という意味では、

  • ヒアリングしながら、こちらでヒアリングシートを埋める(相手に書かせない)
  • ヒアリングシートを書いてもらう場合も、すでに知っている項目はこちらで記入しておいたり、不要な項目を非表示にして渡す

徹底的に相手の立場に立った言動を心掛けています。

ディレクション業務(対クライアント)

  • 期待値/認識の調整:ヒアリング力
  • 要件定義:デザイン/コーディングしやすい定義
  • 進捗報告:小まめな現状共有と業務連絡
  • 提案:判断力(軌道修正)と提案力
  • スケジュール&タスク管理:クライアントの都合で遅延させない
  • コミュニケーションスキル:対話/通話/チャット

主なディレクション業務

ディレクション業務(永久保存版)

  1. 契約書締結&請求書発行
  2. 要件確定
  3. デザイナー/コーダー調整&決定 → 着手
  4. スケジュール&タスク策定
  5. デザイン初稿チェックバック → 提出
  6. デザイン修正(多くて2回ぐらいまで)
  7. デザイン確定
  8. コーディング初稿
  9. コーディング初稿チェックバック → 提出
  10. コーディング修正(多くて2回ぐらいまで)
  11. 最終確認(修正点/エラー・ブラウザ表示・動作確認など)
  12. 納品

えーちゃんD的Tips

スケジュール管理

  • 進捗報告はここまでやるか、ぐらいやった方が良い(フリーランスは信用されてない)
  • 『即回答』は無理でも、『即レス』はできる
  • デザイナーには期限を3営業日ほど前倒しで伝えておく
  • 納期の1週間前に上げるのを基本とする
  • たとえクライアントの都合で作業が遅れても、納期は遅れさせない

品質管理

  • 求められている要素を可能な限りビジュアルで把握&ログ(証拠)を残す
  • それを具現化できるデザイナーの選定は必須であり、妥協しない
  • 常に期待値を超える基準で意思決定を行う
  • 名前で呼ぶ、感謝を伝える、顔文字を入れる。など相手に適したコミュニケーションを心掛ける
  • 大幅に変更させない『提案力』 and 『断るスキル』 or 『追加請求する力』

ちづみさんは、デザインが上がってきた時に「良いの上がってきましたよー!」と先手を打ち、

クライアントに「たしかにそうですねー」としか言わせないようにするディレクターと組んでいたそうです。これもテクニックですね。

WEBディレクターになる手順

  1. 案件を受注する
  2. デザイナー/コーダーへ外注する

これだけです。

仕事を獲って、誰かに振ればディレクターになれます。

えーちゃんさんの場合は、

iSARA2期を卒業した後『自分はコーディング向いてない・仕事を獲る方が向いている』と自覚しながらも

半年はがむしゃらにコードを書くと決めて、ディレクターに回るための準備をしたそうです(同期にデザインを外注したりしていた)。

具体的な目安

  • 半年は開発者としての経験を積む
  • ディレクション込みの案件を10件やる

制作サイドで経験を積むことによって、『要件定義』がわかるようになります。

ただ、前述したようにディレクター自体には専門スキルはいらないので、

WEB制作未経験で100万円規模の案件に指名されるディレクターも『Makersbank』には在籍しています。

案件をこなす中で、自分は『調整役に向いている』と感じたら移行しても良いでしょう。

デザイナー/コーダーの探し方

  • クラウドソーシングで発注する
  • Twitterで募集する
  • コミュニティ内で探す

フォロワーが1000人以上いるなら、TwitterなどのSNSで告知するだけでも集まります。

ディレクションで使えるツール

ブラウザ一括管理Biscuit(今ならコレ!日本語対応)
Station(えーちゃんさん愛用)
Franz
ビデオ会議Zoom(安定性が一番高い)
Whereby(URL渡すだけなのでリテラシー低め層)
Skype(オールマイティ)
進捗管理(タスク管理)Asana
Trello(マナブさんもオススメ)
Jooto(ガントチャート作成)
Googleスプレッドシート
チャットSlack(対クライアント)
Chatwork(自社内用)
素材選定Elements
Unsplash
Shutter stock
PIXTA(日本人画像)
Adobe Stock
契約書類クラウドサイン(契約書締結)
misoca(請求書発行)
データ管理Notion(オススメAll in One神アプリ)
Pinterest(ショーヘーさんもオススメ)
dribbble(招待制の海外デザイナー専用SNS)
Googleドライブ→ 重いデータはURLでシェア
資料作成Googleスライド(修正指示)
Adobe XD(ワイヤー作成)
Loom(動画説明)
Prott(プロトタイプ作成)→ 動きも再現できる
その他Bitly(URL短縮化)
Clipy(コピペ効率化)→ 定型文を保存しておく
Automator(Mac標準アプリ/自動化レシピ作成)
Full Page Screen Capture(Chrome拡張機能/ページ全体スクショ)

Automatorの使い方【画像の縮小/圧縮(リサイズ)を自動化】

実例紹介(オフレコ)

実際にえーちゃんさんが初めてのディレクション業務で『デザインの要件定義』を見誤った(甘かった)実例を

「クライアントに提案する前に止めたデザイン」と「実際に公開されたデザイン」を交えて紹介してくれました。

これ、5期の時にはやるの忘れていたそうです。←へいへいへーい!

答えはシンプルに『大切な人に勧められないものを作らない』ことでした。

よくある失敗事例

  • 制作物クオリティが期待値を下回る
  • 修正や制作漏れがあるまま提出してしまう
  • 納期が遅れる
  • 認識ズレが原因で水掛け論になる(追加費用問題など)

案件が制作途中で流れたら…

ケース・バイ・ケースケ

デザイナーとコーダーを抑えて、デザインも1/3くらい進めていたのに、流れた案件があった(コーダーは1行も書いてない)。

開発者にとってのクライアントはあくまで自分なので、両者に全額払った(そう決めている)。

着手金として50%もらっていたので、それでも黒字(残りの50%は納品時にもらう契約を結んでいた)。

まとめ

誰もが1度は炎上案件を経験するが、誠実な対応をすれば大抵は許される。

スケジュールと心の余裕が大切。

講座終了後、6期メンバーから一切質問がなかったのですが、おそらくまだイメージがつかないからだと思います(5期の時の僕もそうでした)。

しかし、

『エンドクライアントと仕事をする(一次請け) = ディレクション業務も請け負う』

ことになるので、駆け出しのデザイナー/コーダーにとっても決して未来の話ではありません。

『ディレクション業務の重要性』『デザインの要件定義』の難しさは、この半年で痛いほど分かりました。

この『えーちゃんのWEBディレクション講座(6th ver.)』を教科書にしてください!

「しばらくアップデートしなくていいモノができた」と本人も言っていましたよ。

また、基本的にディレクターは常駐です(しかも残業多い)。

リモートOKのディレクターを募集しているのは『Makersbank』でしか見たことないそうです(ディレクター以外も募集してます)。

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